定年前後の働き方大全100

発売中

詳細はこちら
働き方

定年後の再雇用と無期転換ルールの特例について

定年後に継続雇用で働き続ける場合、無期転換ルールは適用されるか否かについてわかりやすく解説します。
ワークルール仕事定年
ライフ

【横須賀美術館】海が見えるガラスと鉄板の美術館

2024年にプリツカー賞を受賞した建築家・山本理顕氏の設計による美術館。絶景美術館に選ばれたこともある建物の魅力について。
アートエッセイ
働き方

求人企業も転職希望者も知っておきたい募集ルールの変更

2024年4月1日から、職業安定法施行規則の改正により求人募集の際に明示しなければならない労働条件が追加されます。変更点について解説。
ワークルール転職・就職
働き方

労働条件の明示ルール改正、通知書の書き方はどう変わる?

2024年4月1日以降は法改正により労働条件明示のルールが変わります。労働条件通知書の書き方例などについて解説。
ワークルール
ライフ

国際女性デー~「なぜ男女の賃金に格差があるのか」

3月8日の国際女性デーによせて、ノーベル経済学賞を受賞したクラウディア・ゴールディンの著書などについて。
エッセイ女性
社会保険とお金

「傷病手当金」や「出産手当金」はいつまでに申請すればいい?

健康保険の給付金である「傷病手当金」や「出産手当金」の申請期限(時効)の考え方について解説します。
マネー健康保険育休・産休
ライフ

ビジネスで交渉上手になるためのファーストステップ

女性が交渉を上手に進めるための「統合的交渉術」やマインドセットについて。
キャリア仕事女性思考法
ライフ

フランク・ロイド・ライト―世界を結ぶ建築(汐留美術館)

アメリカ近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの展覧会の特色と鑑賞して感じたことについて。
アートエッセイ
働き方

2歳未満の育児時短勤務者への給付金について

少子化対策関連法案が閣議決定。2歳未満の子を育てる時短勤務をする男女を対象とした「育児時短就業給付(仮称)」について
マネー仕事
ライフ

求められる人は、何が違う?

ビジネスでも私生活においても、「求められる人」には、あるひとつの特徴があります。それは…
エッセイ思考法
社会保険とお金

産後パパ育休「出生時育児休業給付金」の振込タイミング

産後パパ育休期間を対象とした「出生時育児休業給付金」が振り込まれるタイミングについての留意点について解説します。
マネー男性育休・産休雇用保険
働き方

あなたの働き方はどのタイプ?簡単な質問でチェック

簡単な質問に答えることで、あなたの働き方タイプとメッセーがチェックできる診断メーカーについてご紹介します。
キャリア仕事思考法
働き方

40代から考えておきたい定年後の働き方とお金のこと

50代に入ったら早めに考えておきたい定年後の働き方。考えられる3つの選択肢や雇用形態による違いとは?
キャリアマネー仕事定年
社会保険とお金

独立・起業、フリーランスになる前に知っておきたい失業手当の話

起業に万一失敗しても、事前の策を立てることで失業保険をもらえることがあります。事業開始等による特例申請について解説します。
マネー起業・フリーランス雇用保険
働き方

被災地への寄付~義援金を社内で募ることはできる?

能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。社内で義援金を募りそれを給与天引きする場合の注意点について解説します。
マネーワークルール
社会保険とお金

国民健康保険料の上限引き上げ~Q&A:親を扶養にできる?

2024年度から国民健康保険の保険料の年間上限額が引き上がる方針が示されました。負担が増える人とは?国保では親を扶養にできる?
マネー健康保険起業・フリーランス
ライフ

未来への展望とマインドセット

自分の理想を手に入れるために、成功している人とそうでない人とはどのような違いがあるのでしょうか?
エッセイ思考法
ライフ

誰でも迎える定年、どう向き合うか?~書評ブログ紹介

「1日1分読むだけで身につく定年前後の働き方大全100」(自由国民社)を読まれた方の書評ブログをご紹介します。
ワークスタイル・ナビをフォローする