ライフ

自分で答えを出すということ

人生は選択の連続です。自分の頭で考え尽くし、自分なりの最適解に辿り着くプロセスは大切です。
エッセイ思考法
社会保険とお金

ねんきん定期便が届いたら?まずはここをチェックして

ねんきん定期便が届いたら何をすればいい?毎年チェックしておきたいシンプルなポイントについて、社労士目線で解説。
マネー社会保障
ライフ

すべての行動に理由は必要?

最近、ちょっと気になるのが、何か行動を起こそうとすると目的や理由を問われること。人は純粋にただやりたくてやっていることがあります。
エッセイ
社会保険とお金

教育訓練給付制度、3種類の活用法

教育訓練給付金の種類や給付率について紹介。自分が教育訓練給付制度の対象となるか確認する方法も。
マネー雇用保険
働き方

「フレキシキュリティ」とは? デンマークと日本の大きな違い

デンマークが先駆けて取り組んだフレキシキュリティ政策とは?日本の労働市場や社会保障給付も比較しながら考えたことについて。
社会保障
働き方

女性活躍推進法、全面施行から5年以上経過して感じること

女性活躍推進法が全面施行されてから5年以上経過して感じることについて。女性管理職割合の推移や女性活躍推進法データベースについて紹介。
ワークルール女性
ライフ

「ポーラー・エクスプレス」~目に見えないものを信じる大切さ

クリスマス時期におすすめの映画「ポーラー・エクスプレス」。大切なことを思い出させてくれる、大人が観ても心に響く映画です。
エッセイ思考法
ライフ

珈琲カップとマスターの笑顔と

珈琲店の思い出にまつわるショートストーリー。
エッセイ
社会保険とお金

2022年10月から変更、育休中の社会保険料免除のしくみ

2022年10月1日から改正される育児休業中の社会保険料免除の仕組みについて。男性が短期の育休を取得する場合などは気を付けたいところです。
マネー社会保険育休・産休
働き方

働き方はWhyから考える

今の仕事や働き方を考えるとき、本質的なWhyから考えることが実はとても大切です。あなたにとって意味の感じられる仕事や働き方とは?
仕事思考法
働き方

仕事にやりがいが感じられない、モヤモヤ感を脱するには?

仕事にやりがいを感じられない、という悩みを時々耳にします。モヤモヤしている人は、3つの要素を考えてみては?
キャリア仕事思考法
働き方

「産後パパ育休」と「パパ休暇」の違いとは?

改正・育児介護休業法が2022年4月から段階的に施行されます。産後パパ育休とパパ休暇、名前が似ていますがどう違うのでしょう?
男性育休・産休
ライフ

今のままでいい?無意識の「現状維持バイアス」

今の職場に満足しているわけではないけれど転職する程の勇気はない。心が揺れるときに気を付けたいのが現状維持バイアス。スマートに意思決定するには?
仕事思考法
働き方

これからの働き方に影響を与える3つの要因

人生100年時代の働き方を考えるとき、大局的に大きな影響を与える3つの要因について考えてみました。
キャリア仕事
社会保険とお金

コロナ後遺症と労災、傷病手当金について

新型コロナウイルスに感染後、後遺症とみられる症状に悩む人が増えています。労災保険と健康保険(傷病手当金)の考え方について解説。
マネー健康保険労災保険社会保障
ライフ

今あるものにフォーカスしよう

老後の資金に不安を抱える若い女性が多いと言います。将来への不安を抱えるときこそ、自分に今あるものにフォーカスしてみては?
エッセイマネー思考法
ライフ

年収と幸福度の関係、男女に違いも

年収と幸福度の関係について、アメリカと日本の調査結果から見えてくることとは?男女による違いにも注目。
人間関係仕事思考法
社会保険とお金

ハロートレーニングとは?公共職業訓練3つのメリット

ハロートレーニング(公共職業訓練・求職者支援訓練)を受けるメリットとは?失業手当を受けながら学ぶ方法について解説。カタリーナの記事紹介。
マネー転職・就職雇用保険
ワークスタイル・ナビをフォローする
タイトルとURLをコピーしました