社会保険とお金

「傷病手当金」の申請、退職後はどうなる?

病気などで働けない場合、健康保険の被保険者であれば「傷病手当金」の活用を検討されてはいかがでしょうか。支給要件や退職する場合の注意点について。
マネー仕事健康保険
ライフ

「二十歳の原点」と青春時代

青春時代の思い出の一冊に、高野悦子著「二十歳の原点」があります。当時の自分を振り返りながら。
エッセイ
ライフ

「女性の経済的な自立」について考えること

女性版骨太の方針2022において、「女性の経済的自立」を前面に掲げた重点方針が決定。女性の自立がクローズアップされる中で感じることについて。
エッセイ女性
社会保険とお金

20歳になったら国民年金、「学生納付特例制度」で気をつけたいこと

20歳になると国民年金の被保険者に。年金保険料の納付はどうする?「学生納付特例制度」を申請しようとするときに知っておきたいこと。
マネー年金社会保障
働き方

男女間における賃金格差、開示義務でどう変わる?

「新しい資本主義実現会議」で岸田首相が301人以上の企業に対して男女間の賃金格差の開示を義務付ける方向性を明示。格差は解消されるのでしょうか。
マネー仕事女性
ライフ

アール・デコの館~東京都庭園美術館

東京庭園美術館で開催中の「アール・デコの貴重書」展へ。1933年に竣工した旧朝香宮邸の建築を存分に楽しめる、年に一度の建物公開展。
エッセイ芸術
働き方

「定年」を外国人に説明するのが意外と難しい

「定年」という言葉は、労働契約の強制的な終了を意味するものでありながら、リアルな引退を指すものではなくなってきました。その理由とは?
エッセイ仕事
働き方

産後パパ育休の特徴と課題

2022年10月から始まる「産後パパ育休」(出生時育児休業)は、これまでの育児休業とどのような違いがあるのでしょうか?
ワークルール仕事男性育休・産休
働き方

自分らしく働くために、考えておきたいこと

人は就職するとき、何を基準に会社を選ぶのでしょう?近年、「働き方」が大きなインセンティブになっています。
キャリア仕事
働き方

育休取得は職場にとってもチャンス

育児休業の取得は、休業する本人ばかりでなく、職場にとってもやり方次第で大きなチャンスになります。長期休職者がいる場合のマネジメントについて。
キャリア思考法育休・産休
ライフ

フリーランスこそ断る勇気が大事

フリーランスとして働く友人との会話から、仕事や働き方について考えたこと。
仕事思考法起業・フリーランス
働き方

中小企業における女性活躍推進の考察

女性が活躍する中小企業と、そうでない中小企業があります。この違いについて、中小企業経営者の「企業観」と「行動特性」から考察した論文について紹介。
エッセイ仕事女性
社会保険とお金

在職定時改定とは?長く働くときに知っておきたい年金の改正

2022年4月から老齢年金における受給開始の上限年齢が75歳までに引き上げられる改正や、在職定時改定について解説。
仕事社会保障
ライフ

上野リチのデザイン・ファンタジー

三菱一号館美術館で開催中の上野リチ展へ。ウィリアム・モリス(William Morris)と似通う何かを感じてしまう理由について。
エッセイ芸術
働き方

男性の育児休業はいつから取れる?

育児休業の開始日について、男性と女性では考え方が異なります。どのような違いがあるのでしょうか?
男性育休・産休雇用保険
ライフ

「やりたい」と「やっている」の大きな違い

直木賞を受賞された作家の米澤穂信氏のインタビュー記事を読んで感じたこと。「やりたい」と「やっている」は大きな違いがあります。
エッセイ
働き方

定年後の仕事とお金~65歳未満の在職老齢年金の見直し

60歳以降に働く人が増えています。2022年4月に改正される65歳未満の在職老齢年金制度や高年齢雇用継続給付など働くうえで大事な改正をチェック。
キャリアマネー仕事社会保険雇用保険
ライフ

人生における働き方、社会保険のつながり

このブロブは、働き方、ライフ、社会保険とお金、という3つの大きなカテゴリーで構成されています。なぜこの3つであるか、その理由について。
エッセイ
ワークスタイル・ナビをフォローする
タイトルとURLをコピーしました