ライフ

信州小布施「北斎館」 栗と花の町を訪ねて

小布施にある葛飾北斎の専門美術館「北斎館」へ。晩年を過ごした小布施で制作した作品や、世界的評価の高い所蔵作品の数々が鑑賞できます。
アートエッセイ
ライフ

社労士の資格取得を目指した理由と経済的自立について

女性の経済的自立に関心を持ち続け、社労士の資格取得を目指した理由について。すべての人にとって、経済的自立は大事なことだと考えています。
エッセイキャリア仕事起業・フリーランス
働き方

デジタル給与が2023年春にも解禁、利用は進む?

デジタル給与の解禁が早ければ2023年春からにも実施される見通しが高まってきました。働き手のメリット・デメリットは?
マネー
ライフ

未来を先取りして自分にタグを付けよう

個人で情報発信をするとき、フリーランスや個人事業主であれば尚更、自分に好ましいタグを付けることが大事。予言の自己成就を活用しましょう。
エッセイ思考法
社会保険とお金

産後パパ育休(出生時育児休業)中の就業と社会保険料免除

2022年10月から創設される産後パパ育休(出生時育児休業)制度。休業中に就業する場合、社会保険料免除のルールについてわかりやすく解説します。
男性社会保険育休・産休
ライフ

あなたの魂が喜ぶことをしよう

どんなに忙しい日々の中でも、自分の深い部分に目を向け、魂が喜ぶことを意識的にしてませんか? きっといい流れが生まれます。
エッセイ
働き方

女性が働きやすい中小企業に転職するには?

中小・ベンチャー企業への転職を考えるとき、女性が活躍していて働きやすい職場を選びたいなら、経営者に着目してみることが挙げられます。特に注目したいポイントとは?
仕事女性転職・就職
社会保険とお金

共働き夫婦の子、健康保険はどちらの扶養に?

共働き夫婦に子どもが生まれるとき、どちらの扶養にするか迷うことはないでしょうか。2021年8月の通達に基づき健康保険の被扶養者認定の考え方について解説します。
健康保険社会保険
ライフ

「ねばならない」を解き放つと心が軽くなる

「~をしなければならない」と、無意識に自分自身へプレッシャーをかけてしまうことはありませんか?そんなときに役立つTips
思考法
ライフ

40代以降の大人女性は、なぜ学び直しに意欲的なのか

40代~50代の大人女性たちは、なぜ学び直しに意欲的なのでしょうか。人生後半のキャリアと学びについて考察します。
エッセイキャリア女性
働き方

「副業・兼業ガイドライン」の改定、多様なキャリア形成へ

2022年7月、「副業・兼業ガイドライン」が改定されました。改定のポイント、副業のプラス効果について解説します。
キャリア仕事副業・兼業起業・フリーランス
ライフ

セレンディピティを引き寄せる

セレンディピティ(serendipity)とは、「偶然の幸運を手に入れる力」や「予想外の価値ある発見」などを意味する造語。セレンディピティを引き寄せるには?
エッセイ思考法
ライフ

【松濤美術館】文化的情緒のある石造りの建物

渋谷区立松濤美術館にて開催中の「津田清風」展へ。哲学的な建築家と言われる白井晟一の晩年の代表作でもある建築物について感じたことなど。
アートエッセイ
社会保険とお金

老後のお金、自分の年金見込額を知るには?

自分の年金見込額を知るには、「ねんきんネット」の利用がおすすめ。まだ使ったことがない方への利用登録方法、おすすめの本などご紹介します。公的年金シミュレーターも登場。
マネー仕事年金社会保障
ライフ

人生におけるベストなタイミング

人生は有限であるからこそ、「やりたい」と思ったことに出会えたら、躊躇うことなくやってみては?それがその人にとってベストなタイミングなのです。
エッセイ仕事思考法
社会保険とお金

「傷病手当金」の申請、退職後はどうなる?

病気などで働けない場合、健康保険の被保険者であれば「傷病手当金」の活用を検討されてはいかがでしょうか。支給要件や退職する場合の注意点について。
マネー仕事健康保険
ライフ

「二十歳の原点」と青春時代

青春時代の思い出の一冊に、高野悦子著「二十歳の原点」があります。当時の自分を振り返りながら。
エッセイ
ライフ

「女性の経済的な自立」について考えること

女性版骨太の方針2022において、「女性の経済的自立」を前面に掲げた重点方針が決定。女性の自立がクローズアップされる中で感じることについて。
エッセイ女性
ワークスタイル・ナビをフォローする
タイトルとURLをコピーしました