プロフィール

はじめまして、このブログを執筆している佐佐木 由美子です。

私はこれまで、社会保険労務士・人事労務コンサルタントとして、おもに中小・ベンチャー企業の人事労務管理に携わってきました。社会保険労務士(通称、社労士)とは、労働・社会保険分野の専門家(国家資格)であり、企業で働く方々の雇用環境、働き方にアプローチする仕事です。

ワークスタイル・ナビゲーター、社会保険労務士、文筆家、MBA(経営学修士)

2005年にグレース・パートナーズ社労士事務所を開業、その後法人を立ち上げて以来、柔軟で多様な働き方を可能とするためのコンサルティングをはじめ、労務管理や就業規則作成、育休相談、社会保険手続など幅広く取り組んできました。

また、文筆活動として、日経スタイルやダイヤモンド・オンラインなどの経済メディアや専門誌等に、働き方やキャリア等に関する記事を書いています。

ブログについて

このブログでは、働き方(ワークスタイル)に関することをはじめ、仕事、キャリア、社会保障、働き方に関連するワークルール、思考法、エッセイなど、私見を織り交ぜて幅広いトピックスについて綴りたいと思っています。

こうしたトピックスに関心ある方に、ぜひご覧いただければと思います。

また、人事労務系の仕事をされている方や社会保険労務士を目指している方などにとっても、参考にしていただける部分があるかもしれません(実務系の内容に関しては、グレース・パートナーズ社労士事務所のコラムをご参照ください)。

働き方や仕事を選択するに当たっては、様々な判断材料があるに越したことはありません。物事をひとつの方向から見るのと、俯瞰的に見るのとでは、同じものを見ていても全く違って見えるものではないでしょうか。

このブログが、あなたにとって新たな素材の一つとなれば幸いですし、今後の働き方や職業生活を考えるうえで、小さなヒントになれば嬉しく思います。

ブログタイトルは「ワークスタイル・ナビ」となっていますが、働き方などについて個別のソリューションを提供する意図はありません。これらを取捨選択し、どう組み合わせていくかはあなた次第です。

ブログの更新について

新着記事の投稿については、Twitter で随時告知していきます。筆者の Twitter をフォローいただくと、いち早く新着記事をご覧いただけます。

主なメディア実績

ダイヤモンド・オンライン「カタリーナに語りなさい!オンライン労務相談室」

カタリーナに語りなさい!オンライン労務相談室 | ダイヤモンド・オンライン

日経ARIA「シングルが考える『定年後の私』キャリアとお金の相談室」

キャリアとお金の相談室

日経doors「アラサーキャリア再出発」

アラサーキャリア再出発

東洋経済オンライン「人生100年時代を生き抜く働き方」

人生100年時代を生き抜く働き方 | 東洋経済オンライン

著 書

『採用と雇用するときの労務管理と社会保険の手続きがまるごとわかる本』(ソーテック社)
『知らないともらえないお金の話』(実業之日本社)
『35歳までにはぜったい知っておきたい お金のきほん 』共著(アスペクト)

問い合わせ先

執筆等のお問い合わせにつきましては、グレース・パートナーズ株式会社の問い合わせフォームにて受け付けております。

タイトルとURLをコピーしました