定年前後の働き方大全100

発売中

詳細はこちら
ライフ

未来への展望とマインドセット

ライフ

こんにちは、佐佐木 由美子です。

2024年、新たな一年が穏やかにスタートしました。

あなたは、今年一年をどのように過ごしたいと思っていますか?

普段忙しなく過ごしている人は多いかもしれませんが、新年というタイミングだからこそ、明るい未来を展望してみてはいかがでしょうか。

大人になると、現実が頭をよぎって、自由に空想することが難しくなりがち。ですが、空想ゲーム的な感覚で次のような質問を自分自身にしてみてください。

「もし何でも自由にできるとしたら、私は何がしたい?理想とする暮らしや仕事は?」

そのとき、「…でも、きっと無理」とか「そんなお金や時間は無い」と決して否定しないこと。

一旦、すべての「できない理由」は置いておいて、心からあなたがワクワクできることだけに思いを巡らしてください。

どんなイメージが浮かんでくるでしょうか?

ぼんやりとでも何か浮かんできたとすれば、ズームアップして、もっと周りの景色を見てみましょう。まるでそこに自分がいるような感覚で。

もし心に何度も思い浮かぶもの(憧れ)や理想的なイメージがあるとすれば、それはきっと実現の可能性があるものであって、あなたが心から欲するものだと思うのです。

何も浮かばないという人も、焦らないで大丈夫。

きっと慣れていないだけ、今は余裕がないだけだと思っておけばよいでしょう。

成功者のマインドセット

私たちは日頃からメディアなど通して、素晴らしい成功者をみると「すごい人」「別次元の人」「もともとの素養が違いすぎる」と思ってしまい、かけ離れた存在として考えてしまいます。

例えば、ロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷選手をとっても、雲の上のような存在だと感じてしまいますよね?

でも、大谷選手が今ある成功を手にするために、どれだけの努力を重ねてきたか想像に難くありません。

ストイックな生活を送り、絶え間なく練習を重ね、ケガによるダメージも克服し(今もその最中で)、言葉では表現できないほどの努力を重ねてきたはずです。

あなたの身近にいる「上手くいっている人」も、(その姿を見せているかどうかは別として)きっとその裏では人一倍の努力をしているに違いありません。

そうやって、本当に手に入れたいものが明確な人は、本気で実現することを決意して、行動を起こしています。

「自分にはできるだろうか?」など、悩んだり躊躇したりするのではなく、時にはうまくいかないことがあったり、壁にぶつかったりしても、決して目指すところから目線を離そうとはしません。

諦めずに行動を続けられた人が、きっとその人なりの理想、手に入れたいものを実現できるのです。

そのとき大事になってくるのは、自分を信じるということ。

たとえ、今は手に届かないような目標であっても、努力すれば能力を伸ばせる、実現できる、と信じること~マインドセットが重要です。

心理学者のキャロル・ドゥエックが行った研究では、「自分の能力は固定されていて伸ばせない」と考えるマインドセットの人に比べ、「自分の能力は伸ばすことができる」と考えるマインドセットの人のほうがスキル・能力を伸ばしやすいということが明らかになっています。

キャロル・ドゥエック氏によれば、前者を「硬直マインドセット」、後者を「しなやかマインドセット」と呼び、人には2種類のマインドセットが存在するといいます。

人間は成長し続けられると信じる「しなやかマインドセット」の人は、失敗さえも成長に必要なこととして受け入れ、自分の現状についても正しく受け止められることが多いということ。

ですから、何か行動を起こしてすぐに結果がでなくても、短絡的に考える必要はありませんし、決して自分を責める必要などありません。

マインドセット次第で、その人自身の未来も変える力を持っているのです。マインドセットは人間関係やビジネスなどあらゆる局面に影響を与えています。

もちろんマインドセットに加えて行動が伴っている、ということが大事なところですが。

心に芽生えた、あなたなりの理想や手に入れたいものを大事に育てていくことは、人生において大きな価値があるものです。

しなやかに未来を展望し、明日への行動につなげていきませんか。

そして、今年一年があなたにとって、素晴らしいものとなりますように!

参考図書:「マインドセット~やればできる!の研究」(草思社)キャロル・ドゥエック著

執筆者プロフィール
佐佐木 由美子

社会保険労務士、執筆家、MBA。グレース・パートナーズ株式会社代表。働き方、キャリア&マネー、社会保障等をテーマに経済メディアや専門誌など多数寄稿。

ワークスタイル・ナビをフォローする
シェアする
ワークスタイル・ナビをフォローする
佐佐木 由美子のワークスタイル・ナビ
タイトルとURLをコピーしました